講演抄録/キーワード |
講演名 |
2017-05-27 11:30
ボードゲーム戦略を題材とする応用Javaプログラミング演習の支援と実践 ~ 対戦処理への仮想環境の導入とレイティング指標の改良 ~ ○花川直己・富永浩之(香川大) ET2017-3 |
抄録 |
(和) |
ボードゲーム戦略を題材とする応用Javaプログラミング演習を実践している.大会形式とし,戦略をサーバ上で対戦させ,戦績や順位を公開する.期間中に何度も戦略を提出させ,継続的なコーディングを意識させる.本論では,大会運営サーバの機能改良と2016年度の演習実践について報告する.対戦処理の信頼性と効率性の向上のため,仮想環境を導入し,データベースの再設計を行った.対戦結果の精密化のため,レイティングに相当する重付勝点度を改良し,間引対戦の方法を再検討した. |
(英) |
We have proposed an applied Java programming exercise with board game strategy. We have also developed a support system WinG. In the exercise, a student must make a strategy and submit it to a contest management server. The server maintains a preliminary and the final league with tournament. In this paper, we discuss revision of the server for reliability and effectivity. We introduced a virtual environment and redesign of database. We improved weighted winning degree as rating index and considered decimation of round-robin matching for refinement of ranking. We report the result in 2016. |
キーワード |
(和) |
Javaプログラミング演習 / ボードゲーム戦略 / 競争型学習 / レイティング指標 / 仮想環境 / / / |
(英) |
Java programming exercise / Board game strategy / Competitive learning / Rating index / Virtual environment / / / |
文献情報 |
信学技報, vol. 117, no. 65, ET2017-3, pp. 13-20, 2017年5月. |
資料番号 |
ET2017-3 |
発行日 |
2017-05-20 (ET) |
ISSN |
Print edition: ISSN 0913-5685 Online edition: ISSN 2432-6380 |
著作権に ついて |
技術研究報告に掲載された論文の著作権は電子情報通信学会に帰属します.(許諾番号:10GA0019/12GB0052/13GB0056/17GB0034/18GB0034) |
PDFダウンロード |
ET2017-3 |
研究会情報 |
研究会 |
ET |
開催期間 |
2017-05-27 - 2017-05-27 |
開催地(和) |
創価大学 |
開催地(英) |
Soka Univ. |
テーマ(和) |
協調学習支援/一般 |
テーマ(英) |
Collaborative Support, etc. |
講演論文情報の詳細 |
申込み研究会 |
ET |
会議コード |
2017-05-ET |
本文の言語 |
日本語 |
タイトル(和) |
ボードゲーム戦略を題材とする応用Javaプログラミング演習の支援と実践 |
サブタイトル(和) |
対戦処理への仮想環境の導入とレイティング指標の改良 |
タイトル(英) |
Support and Practices in an Applied Java Programming Exercise with Board Game Strategy and a Contest Style |
サブタイトル(英) |
Introduction of Virtual Environment for Battles and Revision of Rating Index for Ranking |
キーワード(1)(和/英) |
Javaプログラミング演習 / Java programming exercise |
キーワード(2)(和/英) |
ボードゲーム戦略 / Board game strategy |
キーワード(3)(和/英) |
競争型学習 / Competitive learning |
キーワード(4)(和/英) |
レイティング指標 / Rating index |
キーワード(5)(和/英) |
仮想環境 / Virtual environment |
キーワード(6)(和/英) |
/ |
キーワード(7)(和/英) |
/ |
キーワード(8)(和/英) |
/ |
第1著者 氏名(和/英/ヨミ) |
花川 直己 / Naoki Hanakawa / ハナカワ ナオキ |
第1著者 所属(和/英) |
香川大学 (略称: 香川大)
Kagawa University (略称: Kagawa Univ.) |
第2著者 氏名(和/英/ヨミ) |
富永 浩之 / Hiroyuki Tominaga / トミナガ ヒロユキ |
第2著者 所属(和/英) |
香川大学 (略称: 香川大)
Kagawa University (略称: Kagawa Univ.) |
第3著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第3著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第4著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第4著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第5著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第5著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第6著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第6著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第7著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第7著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第8著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第8著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第9著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第9著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第10著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第10著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第11著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第11著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第12著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第12著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第13著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第13著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第14著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第14著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第15著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第15著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第16著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第16著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第17著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第17著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第18著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第18著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第19著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第19著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
第20著者 氏名(和/英/ヨミ) |
/ / |
第20著者 所属(和/英) |
(略称: )
(略称: ) |
講演者 |
第1著者 |
発表日時 |
2017-05-27 11:30:00 |
発表時間 |
25分 |
申込先研究会 |
ET |
資料番号 |
ET2017-3 |
巻番号(vol) |
vol.117 |
号番号(no) |
no.65 |
ページ範囲 |
pp.13-20 |
ページ数 |
8 |
発行日 |
2017-05-20 (ET) |