No |
172961 |
標題(和) |
毒まみれ半順序付き集合ゲームの必勝法 |
標題(英) |
Winning Ways for Poison-Strewn Poset Games |
研究会名(和) |
回路とシステム, 信号処理, 通信方式 |
研究会名(英) |
Circuits and Systems, Signal Processing, Communication Systems |
開催年月日 |
2006-03-06 |
終了年月日 |
2006-03-07 |
会議種別コード |
5 |
共催団体名(和) |
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資料番号 |
CAS2005-120, SIP2005-166, CS2005-113 |
抄録(和) |
組み合わせゲームの1つに、Poset(半順序付き集合) Gameと呼ばれるものがある。\r\nPoset Gameは有名なNimから未解決のChompまで多様なゲームを含み、この研究から様々な面白い結果が得られている。\r\nPoset Gameは単一の祖先(毒節点)を持つdagで表現できる。\r\nこれの拡張として、毒節点が複数あり、しかも毒に重みを持たせ、与えられた体力を越えて毒を取った競技者が負けるというゲームが考えられる。\r\n我々はこのゲームの多項式時間で必勝手順を得る方法について考察する。 |
抄録(英) |
Poset Game is one of combinatorial games.\r\nPoset Games contain very various games,such as a well-known game ``Nim\'\' and an unsolved game ``Chomp\'\'.This study has created many interesting consequences.\r\nWe can express a Poset Game by a dag with a unique poisonous vertex.\r\nWe assume that there are many poisonous vertices with weight and the player who loses his/her lives is a loser.\r\nWe will think about the polynomial-time winning strategy of this game in this report. |
収録資料名(和) |
電子情報通信学会技術研究報告 |
収録資料の巻号 |
Vol.105, No.634,636,638 |
ページ開始 |
13 |
ページ終了 |
18 |
キーワード(和) |
組み合わせゲーム,半順序付き集合ゲーム,ニム,チョンプ,毒節点 |
キーワード(英) |
combinatorial games,poset games,Nim,Chomp,poisonous vertices |
本文の言語 |
JPN |
著者(和) |
高田智史 |
著者(ヨミ) |
タカタ サトシ |
著者(英) |
Satoshi Takata |
所属機関(和) |
京都大学 |
所属機関(英) |
Kyoto University |
著者(和) |
伊藤大雄 |
著者(ヨミ) |
イトウ ヒロオ |
著者(英) |
Hiro Ito |
所属機関(和) |
京都大学 |
所属機関(英) |
Kyoto University |
著者(和) |
中村義作 |
著者(ヨミ) |
ナカムラ ギサク |
著者(英) |
Gisaku Nakamura |
所属機関(和) |
東海大学 |
所属機関(英) |
Tokai University |