詳細表示

No 126975
標題(和) ブロックパターン情報に基づいたオブジェクトベース符号化
標題(英) Object-based coding based upon Block Pattern information
研究会名(和) 通信方式, 画像工学
研究会名(英) Communication Systems, Image Engineering
開催年月日 2000-12-14
終了年月日 2000-12-15
会議種別コード 2
共催団体名(和) 情報処理学会
資料番号 CS2000-129,IE2000-139
抄録(和) 本稿では、ブロックパターン情報を用いたオブジェクト生成と可変ブロック学習動きべクトル量子化(VLMVQ)による符号化を組み合せたオブジェクトベース符号化法を提案する。オブジェクト生成においては、可変ブロック内のエッジ情報をブロックサイズごとに検出し、そのときのエッジ情報とブロックサイズ情報を用いて分類とラベリングを行う。VLMVQは、生成されたオブジェクトごとのコードブックからなるコードブック群が可変ブロックの性質を学習しながら符号化を行うので画質が良好で、汎用性のある符号化方式である。性能評価として、本オブジェクト生成法による領域分割の結果およびVLMVQとBMAの比較をSNRとビットレートの観点から考察する。
抄録(英) This paper presents an object-based video coding, which combines object region merging technique using variable block patterns with VLMVQ (Variable-block Learning Motion Vector Quantization) for coding. In object region merging for segmentation, first, each variable block is detected whether it may be edge block or not. Next, each block is classified and labeled according to edge and block-size information. In VLMVQ, we prepare a codebook for each object. Since the codebooks learn the texture of variable blocks together with coding, quality may be improved. Experimental results show the image segmentation and comparison VLMVQ with BMA from the view point of SNR & bit rate.
収録資料名(和) 電子情報通信学会技術研究報告
収録資料の巻号 Vol.100 No.499〜502
ページ開始 115
ページ終了 120
キーワード(和) ブロックパターン情報
キーワード(英) Block pattern information
本文の言語 JPN
著者(和) 浜辺隆二
著者(ヨミ) ハマベリュウジ
著者(英) Hamabe Ryuji
所属機関(和) 福岡工業大学情報工学部情報工学科
所属機関(英) Department of Communication and Computer Engineering, Fukuoka Institute of Technology
著者(和) 小野謙治
著者(ヨミ) オノケンジ
著者(英) Ono Kenji
所属機関(和) 福岡工業大学情報工学部情報工学科
所属機関(英) Department of Communication and Computer Engineering, Fukuoka Institute of Technology

WWW サーバ管理者
E-mail: webmaster@ieice.org